ホリエモンチャンネルのQ&A vol.102~アメリカは何故最強??新しい事を取り入れて最強になろう!!~

mqdefault (10)

質問

「堀江さんはアメリカが短期間で世界最強になれたのはどうしてだと思いますか。

中国、ロシア、イギリスなどその前から国家として成り立ちノウハウも豊富な国も沢山ありました。

中国などは4000年の歴史と言われるほど­続いている国もあります。いくどの戦争を自国内で繰り返し戦うノウハウも豊富なはずで­す。

アメリカはコロンブスが発見するまでは文明的には発達してなかったようです。そこ­からわずか数百年で世界最強です。」

という質問でした。


PR

質問の答え

「豊富な資源と進取の気性に富んだ移民たちを大量に受け入れたこと神興国家だった為に過去のしがらみに囚われず最新の制度を取り入れることが出来たこと。」

という答えでした。

アメリカ成功要素

・国土が広い

アメリカ大陸はとにかく広い

・資源もある

石油など色々な資源がある

・移民の受け入れ

国土が広いため、大量の移民を受け入れた

・宗教性の自由

自由を尊重した

・最新の政治制度の取り入れ

市民が国を守る。共和制を取りいれた

こういった流れから、若いベンチャー企業家みたいな人が沢山集まりどんどん成長していったとのことです。

 

アメリカ成長から学ぶこと

やはり新しいことを取り入れることでしょうか。

古い考え方、やり方に固執せず、どんどんと新しいことをやっていく。

守りに走ってはいけません。

移民を大量に受け入れ新しい文化を取り入れたアメリカのように新しいものを取り入れ、現状あるものと上手くミックスしながらぶち壊していくことが成長のカギでしょう。

それは国だけでなく、企業組織にも言えることです。

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR