ホリエモンチャンネルのQ&A vol.98~ホリエモンの結婚観!?~

mqdefault (6)

質問

「アラフォーバツイチ独身の男です。私には離婚して月に数回会う娘がいます。

今後の社会­の変化を僕なりに考えると、10数年後には女性が男性に養ってもらうという価値感と実­際にそのようにするスタイルが、激減するのではないかと思っています。

晩婚化や養うことができない男性が増え結婚という文化に対して疑問符を持つ人も増えてくると思います。

そこで僕は「女­の子でも自立して生きていけたほうが楽しいよ」という風に伝えて意向と思っています。­堀江さんは今後(10数年後くらい)日本における女性の生き方はどのように変化してい­くと考えていらっしゃいますでしょうか。お知らせいただけますと幸いです。」

という質問でした。


PR

ゲストは!?

アイスマン福留さんです。

質問の答え

「10数年後どうなるかという予測は無理ですけど、これからは事実婚とか週末婚とかそういう形態が普通になってくると思いますし、当然シングルマザーとかも増えてくるでしょうから、自立するのが当たり前になるでしょうね。」

という答えでした。

どんどんと価値観が拡がり色々な生き方が増えていきそうですね。

■記事紹介

・シニアに事実婚ブーム到来? 80代でもパートナー探し〈週刊朝日〉

中高年専門の結婚情報サービス「茜会」の社長、川上喜彦さんによれば、60歳以上の会員は51%(2015年)。高齢化のなか、熟年層の婚活相談は着々と増えている。

引用:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160202-00000002-sasahi-life

とのこと。内縁だと遺体を引き取れないなど問題もあるようです。

こういった実態から制度も変えていく必要があると思います。

 

こんなにあった!シングルマザーを支援する様々な制度

シングルマザーを支援する制度は意外とあるとのこと。

事実婚にして、支援を受けるなどする人も増えてくるのではないでしょうか。

 

働く女性におすすめしたい。『週末婚』という選択肢

松下由樹さん主演してましたね。


 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR