ホリエモンチャンネルのQ&A vol.94〜汚文字、美文字?文字が人を表す!?〜

mqdefault (3)

質問

「湘南のアラフォー主婦からも質問させてください。私­は凄まじい汚文字がコンプレックスで実用書道に通っているもののなかなか上達しません­。刑務所なう。

の中で林真須美と木嶋佳苗被告の文字の美醜について触れられていたのが­印象的でした。

ホリエモンも小学生の時、強制的に習字に通わされたとどこかの本で読み­ましたので本来の字はきれいだと思います。ホリエモンは字に人柄が表れると思いますか­? 

また字の美醜で人を判断されることはありますか?」

という質問でした。


PR

ゲストは!?

アイスマン福留さんです。

質問の答え

「人柄なんて表れるわけないじゃん(笑)

字の美醜で人を判断なんかするわけないじゃん(笑)

というか、そもそも字を書く機会なんかほとんどないんだから、特にコンプレックス感じる必要もないのでは?」

という答えでした。

どうなのでしょうか?

字をだけで人柄判断するのは、偏りがあるような気がします。

丁寧か丁寧じゃないかで焦ってるとか、重要なこととか、なんとなくの傾向はつかめても、正直字だけで判断されたらたまらないなと思います。

しかしながら字が下手だと嫌という方もいると思います。こういった書籍も参考にしてみてください。

たった10分で身につく きれいな字を速く書く技術 (中経の文庫)

 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR