ホリエモンチャンネルのQ&A vol.90〜技術開発に潜む思惑!?〜

mqdefault

質問

「機械系専攻の大学4年生です。堀江さんのロケット開­発ではエンジンがネックだということで燃焼実験を繰り返されているようなのですが,

­体力学的なボディーの形,材料力学的な材料の選定,ロケットの制御,制振技術なども同­時に研究されているのでしょうか?

あるいはこれらの部分は既存の技術である程度最適化­されていて,悩む必要はないのでしょうか?

よろしくお願い致します!」

という質問でした。


PR

質問の答え

「そうですね。研究しています。今、ちょうど東京大学の研究室と共同でエンジンの燃焼効率アップについて実験したりしています。結構その辺は特許はとかもとられていなかったりして、学術論文なんかを手がかりにして手探りで研究していたりと大変です。」

という答えでした。

ブラックボックスにしてノウハウは出さない

本当に大事な部分は特許に書かないとのこと。

 

ガソリン自動車から電気自動車に変わることによる変化!?

電気自動車に変わることで、今までのエンジンのノウハウが全くいらなくなってしまう。

だからハイブリッド車にして、エンジンを残す仕組みにしているのかもということでした。

 

感想

今回の動画は技術的な内容が多く難しい内容でしたがなるほどと思うことも沢山あり勉強になりました。

 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO

 


PR