ホリエモンチャンネルのQ&A vol.87〜仕事とプライベートの充実の為に8時間睡眠!?〜

mqdefault (8)

質問

「睡眠と思考力について質問です。

基本的には8時間程­の睡眠を取っていますが出来れば4~5時間にしてもっと仕事をしたいと思っています。

­私は年商3億円程度の会社を経営していてワンマン経営なので細かな決裁権はスタッフに­任せていますが、金額的に大きくなりそうな判断は全て私が行っています。

寝不足の日に­思考をして下した判断が睡眠を沢山取った翌日に再考してみると詰めが甘くて全然ダメな­判断だったということがしばしばあります。

ですが、私の希望は睡眠時間を減らして仕事­なりプライベートをもっと充実したいです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。」

という質問でした。


PR

質問の答え

「なんで、寝る時間減らすんだよ・・・‥‥。移動の時間とかトイレに座ってる時間にスマホで情報収集するとか、飯は全部会食にしていろんな人達と一緒に御飯食べて刺激を受けるとか、色々効率化して減らせる時間はあるでしょうに。

睡眠時間を減らすのは最終手段、というか基本的にやらないほうがいい。」

という答えでした。

5分とか10分の時間を無駄にしていないか?

睡眠時間を削るではなく、24時間ー睡眠時間(8時間)をいかに有効活用できるかを考える方が大切。

睡眠時間を削ると、記憶力、思考力は下がる!?


朝型勤務がダメな理由

著書『朝型勤務がダメな理由』にも睡眠不足の影響が書かれています。

❝短期的には翌日の眠気や倦怠感、能率低下、交通事故などのヒューマンエラーの主要な原因

中長期的には生活習慣病やうつ病、認知症などのさまざまな疾病のリスクを高める。❞

やはりリスクが高まります。

睡眠を大切に、そして最高のパフォーマンスを出す。

足りないと思う時間は工夫して捻出することが大事です。

くれぐれも睡眠時間を削らないように!!

 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR