ホリエモンチャンネルのQ&A vol.86〜ビジネスを広げる、集客の為の、本当の営業とは!?〜

mqdefault (7)

質問

「はじめまして。店舗内装(飲食店、クリニック、エステサロンなど)メインのインテリアデザイナーのMです。長­年努めていた会社から独立し、会社を立ち上げて3年程になります。(株式会社でデザイン設計から設計施工まで請けています。)

ホームページを作成­し、集客をしていますがなかなか問い合わせがありません。(ブログやフェイスブック、­ツイッターも始めましたが、使い方も上手く出来ていないような気もします。)

対策として、ひとつは今年に夏からHPリニューアルしSEO対策も業者に頼み始めましたが、まだ結果が出ていません。

本業の実­績と経験はあるのですが、営業の経験が無く手探り状態です。インテリアデザインの仕事­をどのように広げられますか? 集客のアドバイスお願いします!」

という質問でした。


PR

質問の答え

「やはり、待ちの姿勢ではだめで、とにかく会う人にプレゼン資料を配り『誰でもいいから紹介して』と言いまくるしかないですよ」

という答えでした。

営業は経験云々ではない!?

たまたま友達に話してこういうことやってると言ってみることから始める。

Facebookで繋がり合える

Facebookで更新したり、色々なことをやっていく。

 

ちょっとうざいなって思われる一歩手前までやることが大事とのこと。

 

どんどんアピールして行くことが大切です。

待っていてはいけません。

とにかく行動です!!!

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR