ホリエモンチャンネルのQ&A vol.85〜成功する人しない人!?〜

mqdefault (6)

質問

「堀江さんがいつも起業なんて誰でもできるとおっしゃ­ってますが、僕は多くの人には厳しいんじゃないかと思います。

僕は学歴もなく劣等感だ­らけだったので自分に自信が持ちたいと思い起業して何とかやっていけていますが、多く­の人には特別な劣等感を感じられないですし、僕のような生活はかなりストレスが溜まる­だろうと思います。

今までに見てきた中でお金がモチベーションの人がそこまで頑張れるためしがあまりないように思います。

僕はいつもこの質問コーナーを見てますがお金を持っていない人って小さいことを気にすると思うし、なにかホリエモン信者なような気がします。

僕は自分の頭で考えず堀江さんの考え方に任せるというのは一番の思考停止なんじゃないかと思っています。

確かに起業や商売には学歴より根性が大事だと思いますが、僕は万人­には厳しいんじゃないかと思います、どうお考えでしょうか?」

という質問でした。

質問の答え

「成功の定義をどこに持っていくかでも変わると思いますよ。

でも正直世の中でそこそこうまく行ってる社長ってむしろ馬鹿すぎて、

やりもしないうちからグチグチと出来ない理由すら探せないくらい馬鹿って人が意外に多いんですよね。

こういう質問とか絶対しないような。

俺、絶対成り上がってみせますから!って言ってくるような人が上手くいくんですよね。」

という答えでした。

家入一真さんを見習おうということでした。

新装版 こんな僕でも社長になれた

■参考記事

こんな僕でも社長になれた 家入一真

成功者はお金がモチベーションではない!?

お金は手段でしかない。

お金が目的ではなく、こういうことするために、お金が必要であって、お金があるから目的が達成するわけではない。

何かこうしたい!と思うことをひたむきに実行して行くことが大切。

こんな質問してウジウジ悩むすぐらいなら行動していけ!!というのが素直な意見でしょうか。

行動あるのみ!!

 

 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR