ホリエモンチャンネルのQ&A vol.84〜デザイン性or機能性、求められるデザインとは!?〜

mqdefault (5)

質問

「Macに比べてWindow機のデザインがダサいで­す。Panasonicのレッツノートは性能はいいのに、デザインがクソですよね。

­りさえ感じます。特に国産メーカーのデザインが残念な場合が多いですが、これはなぜだ­と思われますか?もしライブドアでソニーを買収していた場合、どんな風にデザインへの­テコ入れをされていましたか?

もしライブドアでソニーを買収していた場合、どんな風にデザインへのテコ入れをされていましたか?」

という質問でした。


PR

質問の答え

「デザイナーの立場が低いのが原因ですね。

良いデザイナーは社内にいると思いますが、技術者VSデザイナーになった時にデザイナーを勝たせるようにすれば良いデザインのプロダクトが出せるようになります。

ハードウェアではないですけど、LINEもそうしているそうですよ。」

という答えでした。

デザインに懲りすぎてても使いにくくなるとのことに。

セブン-イレブンのコーヒーの話題になりました。

 


こんな感じでテプラに負けているようです。

おしゃれなのはいいのは使いやすいのか。

使いやすくておしゃれなものがいい。

バランスが大事ですね。

佐藤可士和の打ち合わせ

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR