ホリエモンチャンネルのQ&A vol.54〜家電量販店が生き残る為のビジネスモデルとは!?〜

mqdefault (6)

質問

「家電品やPC関連を量販店で買うことは無いとの事で­したが、どうなれば量販店に足が向くでしょうか。量販店のビジネスモデルは、役割を終­えつつあると思いますが、生き残る為の策はあるでしょうか。」

という質問でした。


PR

ゲストは!?

アイスマン福留さんです。

 

質問の答え

「そうですね。改革しないと今のままでは大変でしょうね。

在庫があれば、今すぐ買えるという優位性と、体験して買えるという優位性をもっと有効にアピールしていかないと。

なのでもっともっと大型化エンタメ化を進めていくことになると思います。私は行きませんけど…」

という答えでした。

説明してくれないとわからない人は行く必要がある。

わからない人が行って楽しめる場所が大切!!

コストコ

「コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。世界中にある数百ヵ所のコストコ倉庫店では幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスをも備えており、お買い物をより一層お楽しみいただけます。」

引用:http://www.costco.co.jp/p/aboutcostco

15%以上利益を載せてはいけないというルールが有るようです。

会員にサービスをして、新規の会員を増やしていくことのがコストコのビジネスモデル。

家電量販店でも会員になると良いサービスがあると面白いかもしれません。

 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO

 

「コストコ」がなぜ強いのか

 


PR