ホリエモンチャンネルのQ&A vol.38〜ジャニーズのビジネスモデルを分析!?〜

mqdefault

質問

「質問なんですが、先日国立競技場近くを通り過ぎたとき、凄い数の人たちに遭遇したのですが、それが嵐のコンサートだと知りました。

国立競技場を埋めるほど集客できるのは、本当にアイドルのトップであることの証明であり凄いことだと思うのですが、ジャニーズのビジネスモデルはどのようなものだと分析されますか?

また、今後ネットメディアが発達すると、マスに強いジャニーズの強さが無くなっていくと思われますか?

むしろSNSなど使ってますますファンを増やしそうでしょうか?

現状の男性アイドル一人勝ち状態が続くのでしょうか?」

という質問でした。


PR

ゲスト!?

インターステラテクノロジズの稲川貴大さんです。

質問の答え

「やっぱりこういうイベントに足を運ぶのは圧倒的に女性が多いし、長くハマってくれるのも女性です。宝塚とかもそう。

SNSはジャニーズのマネージメント層がおそらく全く使いこなしていないと思われるので既存のレガシーなビジネスモデルのままいくと思います。

つまりそこがAKB48と違うところで、男性アイドルグループのビジネスモデルで突破口があるとすればソーシャルの活用なんだと思いますね。

ジャニーズ全体のビジネスモデルの話は、とてもこの答え欄で答えきれる話ではないので、もっと要点を絞って質問してください

という答えでした。

ジャニーズは写真NG??

ジャニーズはWEBに写真を掲載することがNGのようです。

記事

SNSを利用してどんどん情報を拡散していくことが一番だと思いますがなかなか難しい現状のようですね。

言えないこともいっぱいありそうです。

■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO

アイドル帝国ジャニーズ 50年の光芒 (宝島社新書)


PR