ホリエモンチャンネルのQ&A vol.27〜いつの間にか普及!?RFIDについて

mqdefault (3)

質問

「私は現在、RFID業界で営業しているのですが、起業するべき今年中に退職します。色々とビジネスのネタがあるどのネタを軸にするか迷っている段階です。

そこでホリエモンさんに紹介したいのですが、今後日本ではNFCを始めRFIDは一般庶民にも普及すると思いますか。物流や小売業では段々活用が増えていますが、まだ庶民には認知度が低いので迷っています。ご教示ください。」

という質問でした。


PR

ゲストは!?

今回も前回に引き続きスルースキルズ西尾舞生さんです。

出演動画

ホリエモンチャンネルのQ&A vol.21〜どうなる、LINEモール!?〜

ホリエモンチャンネルのQ&A vol.22〜リアル店舗はamazonに勝てるのか!?〜

ホリエモンチャンネルのQ&A vol.23〜社員のやる気UPの極意とは!?〜

ホリエモンチャンネルのQ&A vol.24〜創業時のメンバー報酬、配分はいかに!?〜

ホリエモンチャンネルのQ&A vol.25〜好印象に見せる為のトレードマークとは!?〜

ホリエモンチャンネルのQ&A%20vol.26〜北米Amazonに匹敵の輸入向けサイト!?〜

 

質問の答え

「まあ普通の人がRFIDを認識することなく普及させるのがテーマだと思います。見せ方ですよね。」

という回答でした。

RFIDとは

RFIDRadio Frequency IDentification)とは、電波を使って物品や人物を自動的に識別するための技術全般を指します。FeliCa技術などを使った非接触ICカードもRFIDに含まれます。

RFIDは、既存のデータキャリアであるバーコードに比べデータの書き換えができるほか、個品レベルでのID管理が実現できるものとして期待されています。また、無線を利用しているため読み取りが柔軟で、同時に複数IDを一括して読み取ることも可能です。」引用:5分で絶対に分かるRFID

導入事例としてイオンの在庫管理などに導入されています。

身近なところだとSUICAやETCなどもRFIDみたいです。

イメージ画像

19e63732a629f584cdb9926a1e7d6d89

出典:http://ec-cube.ec-orange.jp/blogs/?p=5118

めちゃめちゃ便利です!!

あっ便利になったなと思ってもらう事が大事で、システムの説明はいらない。

「こんなことが便利になる!」という使用することによる、効果やメリットを伝えていくことが大事です。

 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO

 

もっと学びたいなら書籍もあります!


よくわかるRFID(改訂2版)―電子タグのすべて―

 

 

 


PR