ホリエモンチャンネルのQ&A vol.20〜物理は必要か否か!?〜

mqdefault (4)

 

質問

「イーロン・マスクがTEDの対談で司会者に最後に若者に何かアドバイスを言われた際に『物理を勉強すれば良い』と言っておりましたが堀江さんはどのようにお考えですか。

物理学は社会生活や起業するにあたっても使えない学問の最たる学問と思うのですがおそらく氏も会話の流れで物理学がといったのだと思うのですが、スペースXやテスラのような会社を興すならそうかもしれませんが、これから起業するにあたっては、自分の専門分野の研鑽に加え、ITノウハウの積み上げが一番有利に働きますよね。」

という質問でした。

ゲストは!?

前回に引き続き編集Sさんでした。

ホリエモンチャンネルのQ&A vol.19〜薬局事業拡大の新しいアイディアとは!?〜

 

質問の答えは!

「めちゃめちゃ使える学問だと思いますけどね。例えばゴルフスイング一つとっても物理法則を正しく理解できているかどうかで大きく変わります。

ITビジネスだって、例えばここ20年でいつの間にか大きくなってる会社で、クアルコムという会社がありますけど、彼らがなんで伸びたのか、物理学を勉強していれば、よくわかりますよ。」

という回答でした。

世の中は物理学で動いている。

物理学の法則を知っていないとコップひとつも作れない

クアルコムとは(https://www.qualcomm.co.jp/

「クアルコム: Qualcomm, Inc.NASDAQ: QCOM) は、アメリカ移動体通信の通信技術および半導体の設計開発を行う企業。」

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0

 

ビジネスチャンスを考えるときに、物理の原理

仕組みを理解できるかどうかで今後どうしていくかがわかってくる。

物理を知らなければ、何を改善すればいいかもわからない。

物理は学ぶべき学問のようです。

物理は高校の知識があればいい

まずは高校生の知識を学ぶ。

そこから、物理系ニュースを見て、ビジネスチャンスを見出していくことが大切。

物理は世の中の仕組み!!!

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO

物理を学ぶならこちらがおすすめ!

運営者も早速購入しました。


大人が知っておきたい物理の常識 磁石を半分に割ると磁極はどうなるか?変圧器はどうやって電圧を変えている? (サイエンス・アイ新書)


大人のための高校物理復習帳 役立つ物理の公式28 (ブルーバックス)

 


PR