ホリエモンチャンネルのQ&A vol.16〜木質バイオマスを利用したビジネスとは!?

mqdefault (2)

質問

「島根県在住27才元調理師です。僕は今木質バイオマス森林の間伐材林地残材を活用した事業で独立起業を考えています。

現在は地元の間伐材を利用した割り箸の生産や、薪ストーブ、薪ボイラーの普及活動をしながら、林地残材を薪にして販売等を考えているんですが、森の保全にはいいけどビジネスでやるとコストが合わなかったりして何だかパッとしません。そこでちょっと知恵を貸して欲しいのですが、森の間伐材や林地残材、竹林など木質バイオマスを使ったビジネスで堀江さんならどういうことをするか教えてほしいです。俺ならそんなことやらねえよはなしです。」

という質問でした。


PR

質問の回答

「私は間伐をしなくなったが故に赤松林があれマツタケが取れなくなってきているようです。あと鹿が食べちゃったりとか。なので里山を育てて、マツタケのような高級食材を収穫するビジネスってどうでしょうかね。

まあ木質バイオマスとは違いますが。なんで木質バイオマスなんだろうか考えを聞きたいね」

薪がいらなくなったため間伐をしなくなったといわれます。

そのため、光が入らなくなり、松茸が育ちにくくなったとのこと。

赤松林の整備をするビジネスはどうだろうか。ということでした。

やぶ山 里山に戻す

参考になる記事がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/local/gunma/feature/CO004088/20131001-OYT8T01523.html

 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR