ホリエモンチャンネルのQ&A vol.14〜出産後すぐ独立できるのか!?〜

mqdefault

質問

「30歳メーカー勤務デザイナー女既婚です。メーカーの未来に将来性を全く感じず、このまま会社に居続けるのは、自分の精神的にも良くないし、スキルアップにもつながらないと強く感じているため、転職活動中です。

ところが、妊娠が発覚し、転職活動を中断しました。不妊だと思っていたので、突然の妊娠でびっくり&うれしいので産みたいのですが、今後のキャリアを考えると不安です。既に仕事はやめる気で転職活動していたのですが子どものことを考えるとモチベーションの下がった仕事をこのまま続けても産休育休などの制度がしっかりした今の会社にそのまま残るか、妊娠を機に退職し、出産までの期間で独立起業準備、出産後落ち着いてから独立するかで迷っています。主人には今の福利厚生がしっかりしている会社は辞めないで独立を考えるなら育休中にいろいろ考えるので遅くないといわれています。

確かにそれも一理あるのですが退職せず休暇に入るとそのままずるずると今の会社に居続けてしまいそうで怖いです。

何かアドバイスをくだされば嬉しいです。」

という質問でした。


PR

ゲストはBASE代表!!

ゲストはBASE代表の鶴岡祐太さんです。

無料でショップ作れるアプリ会社です。

ホリエモンも出品しているとのこと!!

ホリエモンショップまだ出品しています。

ゼロのサイン本やステッカーが購入できます。

無題

http://horiemon.thebase.in/

寺田さんのBASEショップも開設されています。

しかしキュウリのキューちゃんは売っていないです。。。

無題

http://tomaton.thebase.in/

質問の答え

「まあ居続けるのがベストでしょうね。正直独立起業って最初はストレスがかなりきますので体力的にも妊娠、出産後は厳しいと思います。

それに育児ストレスもかなり大変だと思いますので心が弱い人は挫折してしまうと思いますね。

出産後1、2年は様子を見てからの方がいいと思います。まあその辺に自信があるのならば、やってもいいと思いますけど、ずるずると居続けてしまうと恐いと言っているぐらいならダメなのかもしれませんね。」

という回答でした。

気合がある方は出産後3か月から復帰する人も!

起業もタイミングが大事。

攻めるときも考え時です。時には、守りの姿勢も大切です。

育児の大変さを切実に語るホリエモンでした。

 

 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR