ホリエモンチャンネルのQ&A vol.11〜いいエンジニアの採用方法とは!?〜

mqdefault (3)

質問

「ネイティブのソーシャルゲーム会社をボロべアにて起業した19歳の男です。

私はネイティブのソシャゲ会社半年ほど企画者として修業してきました。現在エンジニアの採用に難航していますので質問です。

私は技術畑の知識は簡単なWEB制作が出来るくらいで、スマホのゲーム開発を行えるほどの技術力はありません。

なので開発は技術力のある人間に任せたいと思います。採用方法ですが成果報酬型の求人サイトに登録、大学のエンジニア系サークルにメール、フリーランスにスカウトメールを出すぐらいしか思いつきません。それで、無理だったらクラウドソーシングで外注しかないかといったところです。デザイナーはともかくエンジニア系を外注というのは炎上案件化しそうで怖いです。

ちなみにエンジニアは一人二人いれば大丈夫です。堀江さんならスタートアップでどのように採用しますか。最近のすぎさくくんみたいな人がいいればいいのですが。」

という質問でした。


PR

今回も家入一真さんがゲストです。

答え

「私自身がプログラマーだったので、考えたことないですけど、普通に東大生のバイトとか頭のよさそうなのを雇って、彼にいちから覚えてもらう方が早い気がしますね。ライブドアのCTOをやっていた宮川君とか最初は何の素養もなかったけど一年もしたらバリバリプログラミングしてましたよ。」

何もできない人の方が吸収力はいい。

中途半端にかじった人の方が我流があったりして難しい。

自分が出来るようになり、仕組みを理解したうえで、雇うのも一つの手ではないでしょうか。

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR