ホリエモンチャンネルのQ&A vol.8〜ファッション雑誌編集社、売り上げ回復可能か!?〜

mqdefault

質問

「全国誌のファッション雑誌のエディターで利益に関する質問です。

昨今の出版不況に伴い、私の勤めている雑誌は数年前まではかなり多かった年間を通しての利益が大幅に少なくなってしまったようです。ですのでこのままだと近い将来赤字になってしまいそうとのことなのです。がもうそれはしょうがないこと諦めた方がいいのでしょうか。

またお金を持っている企業へや人など媒体自体を購入したいという人を探すことは可能なのでしょうか。」

という質問でした。


PR

質問の答え

「そうですね。ファッション雑誌は自分たちのブランドを生かしたEC&WEBマガジン(アプリ事業)にいかなければいけないと思うのですがほとんど上手くいってませんね。

ただそういうの買いたいというニーズはなくならないですね。

知り合いの某アパレル会社の社長が潰れた雑誌のブランドの買い付けに興味をもっていました。」

広告が徐々に入らなくなってきている。

発行部数が減ってきている。

ガールズコレクションなどのリアルなイベントに流れてきている。

キュレーションマガジン antenna[アンテナ

 

ただPDF化しただけではいけない。

アンテナはお勧めとのこと。

アンテナも今ではGUCCIの広告なども出てきています。

雑誌ではなくキュレーションマガジンのような媒体が圧倒的に人気になってきているようです。

 

最近のホリエモンチャンネルでも同じような質問がでていますので参考にしてみてください!!

堀江貴文のQ&A vol.606〜雑誌界には決断力が必要!?〜


■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR