ホリエモンチャンネルのQ&A vol.7〜電子マネーの普及によって両替がなくなる!?〜

mqdefault (2)

質問

「堀江さんが約10年前からお金というものは無くなってくると発言されていてその通り電子マネーにかわりつつあります。

また新興国でもスマホが普及するにつれ、電子マネー決済が増えてくると思います。

ここで質問なのですが、スマホ決済が世界中に広がれば、両替というものがなくなってくると思いませんか。

自分に入っているお金をスマホを通して必要な分海外の貨幣に両替するイメージで海外クレジットカードを使うイメージにやや似ています。あと両替いちいちするのは面倒くさいですし、手数料やレートも多く場所で異なります。

実現は可能だと思いますか。」

という質問でした。


PR

質問の答え

「そうですね。新興国はそもそも自国通貨が信用されないことも多くドルが流通していることも多いし、そもそも田舎ではお金があまり使われていません。そういう国では携帯電話を通じて通話時間が通貨のように使われていたりするそうです。

そのうち全世界共通ポイント的なもので決済される日も近いと思います。スマホは急速に普及してますからね。」

という答えでした。

目に見えて紙幣の方が使いすぎなくていいのではとのこと。

確かにクレジットカードは使いすぎますね。

田舎ではスマホが普及!?

 

投資額が実はかわらないから、実はかなり普及しているようです。

マサイ族の人達は牛をスマホで売り買いしているようです。

ハイテク化しているとのこと!!

動画見てみると、かなりマサイ族は印象とは違いました。

マックをもって、ビジネスをしているようです。

 

 

 

■DVDはこちら → http://horiemon.com/staff/12700/
■堀江貴文のオフィシャルチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■寺田有希オフィシャルサイトはこちら→http://yukiterada.com/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO


PR