ホリエモンチャンネルQ&A vol.2

質問

「昔はITオタクいまでは投資で成功した40代のサラリーマンです。

学生時代からIT企業をしたいと思っていましたが結局会社に就職して全然違う業界で働いています。

そのため、プログラムなど今は書けません。今更ですが会社を辞めてIT企業をしたいと思っています。

とりあえずスマホアプリのリリースをしたいと思っています。起業資金は上限3000万円程度を考えています。まずはどうやって始めるべきでしょうか。人を雇うべきか外注などアドバイスを頂きますでしょうか。」

という質問でした。


PR

質問の答え

「まあ一人優秀なプログラマーを確保することですね。

趣味のSNSとかで仲良くなったりとかとにかく少ない資金小さく始めるべきだと思います。」

派遣会社なんかや外注などでは、あまりいい人材はこないことが多いみたいです。

それよりはツイッターとかfacebookなどで仲良くなっていけばいい。

プログラミングは難しくない!?

 

一番コストがかからないのは自分で勉強すること。

ホリエモンによれば、意外と簡単に出来るとのこと。

 

簡単なことは自分が出来るようになってから、やっていった方が仕組みがわかるのでいいとのことでした。

何も知らないと足元見られることも!?

起業資金3000万円もあるなら他のこともやれそうですね。

 

 

 

■ホリエモンチャンネル登録はこちら → http://goo.gl/xBEoj4
■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら→http://horiemon.com/magazine/
■東京倉庫チャンネルはこちら→http://www.youtube.com/user/TOKYOSOKO

 

 

 

 

 


PR