ホリエモンのQ&A vol.71〜新しい事にチャレンジする劇団は売れる!?〜

 

質問は

「弱小劇団を本格的に売り込むには何が効果的でしょう­か?

小劇場界隈に地味にコネをつくってはいますが、大きな箱を満員にするようなメジャ­ーさはありません。

Facebookやtwitterで地道に広報するのしかないので­しょうか?

物販でオシャレ感、新鮮さを出して他の劇団と差別化するなど考えられますが­、まずは人を呼ぶことを考えた方がいいでしょうか?」

という質問でした。


PR

質問の答えは!!

1488073_927906807297159_1759037932826667537_n

 

“結局、劇場に足を運ぶのは多くは女性で、女性にリーチするにはマイナーでも必ず来てくれるファンをグリップしている若手イケメン君を使うのが一番ですが、それでも採算を取っていくのが精一杯で大きな箱を満杯にするのは難しいでしょうね。

やっぱりね、古いというか私が芝居みるようになってから20数年経つけど、基本的に目新しいこと何もやってないんだよね。なので、もっとやり方を考えた方がいいかもしれない。今ならネット生放送やソーシャルメディアとかもあるんだから、そういうのを上手く使ってさ。

例えばリアル脱出ゲームとか、ちょっと古いけどBLUEMANとか。

演出方法が斬新で面白くてリピートしたくなる感じ。

そういうの小劇場の人達は全然やらないよね。思考が停止してんだよ。”

やり方がずっと変わっていない。

考えを新しい方向に向けていかないとどんどん廃れていってしまう。

新しいことを取り入れどんどん進化していかなければいけない。

現在やっている、人狼イベントなどはニコニコ生中継などもやっており、最先端のイメージです。

 

今回のゲストはミス慶応2013の候補者、山崎里佳子さん

 

プロフィール

学部・学年:文学部二年

生年月日1994/1/1

身長158cm出身地広島県

引用:http://2013.misskeio.jp/entry4.html

謎の対談インタビュー動画有。

ミス慶應コンテスト2013 山崎里佳子 対談企画×AV女優との企画をした東大生 1/2

現在は残念ながらブログもツイッターもないようです。

ホリエモンも当時ツイートしていました!!

 

ホリエモンチャネルのゲストに、ミス慶応とミス東大の子達が来てくれましたー!http://www.youtube.com/user/takaponjp

Posted by 堀江 貴文 on 2013年10月30日

 

 

 

■堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!
http://horiemon.com/


PR