著書紹介『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』これを読めば価値観が変わる!!

 


PR

 

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか?』この題名を見て興味を持った人は、仕事に追われている方が多いのではないでしょうか。日々時間に、追われ、やりたいことが出来ない。そんな方にオススメの本です。

内容紹介

【世界を一変させたWindows95の設計思想を生み出した伝説の日本人が教える 人生を制するスピード仕事術】

本書の著者、中島聡氏は、
「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などの概念を生み出した
元マイクロソフトの伝説のプログラマーです。

多忙を極め、納期遅れが蔓延するプログラマーの世界で、
中島氏は「一度も納期に遅れたことがない男」として活躍。

なぜ締め切りを守りつつ、世界を変える発明ができたのか?

この思考を知れば、きっと「楽しい仕事」でいっぱいの未来が訪れます。

情報源: Amazon.co.jp: なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 電子書籍: 中島聡: Kindleストア

締め切りに間に合わない9割の原因とは??

著者は、仕事の終わらなくなる9割の原因は締め切り間際の「ラストスパート』だと言われています。

仕事の間際にラストスパートをしても、結局間に合わない。そんな経験がないでしょうか。

「最後に頑張ればなんとかなる」という考え方を改めることがまず大事だということです。

そこで大切なのがロケットスタートをかけるということです。

このラストスパートがいけないという考え方は個人的に目から鱗でした。いつも必ずラストスパートをかけていたからです。

 

ロケットスタートで8割終わらせる!!

まず大切なのが、考えてから手を動かすのではなく、手を動かしながら考えるということです。

著書では崖から飛び降りながら飛行機を組み立てるという表現をしています。

「最初の2日で仕事の8割を終わらせる」これぐらいの勢いじゃないとラストスパート思考は改善されないようです。

極端にやって、改善するそういうことが大事なのです。

ロケットスタートをかけたら8割やってあとは流していく。そういったやり方が大事なのです。

詳しくは著書をご覧ください!!具体的にもっと詳しく書いてあります。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 


PR