質問Q&A vol.130

「ホリエモンは実に多くの人に会っていると思います­けど、

その中で『なんでこの人起業しないんだろう?』とか『何故、こいつはこんなに有­能なのに独立しないのか?』と思う人はどのくらいいますか?

1.時々いるよ。2.よく­いるよ。3.いつもいるよ。またそういう人が起業しない理由ってなんでしょうかね?」

という質問です。


PR

ホリエモンの答えは、

“時々いるよ。ですね。やっぱりこれまで受けてきた教育で保守的になっているのでしょうね。レールの上を歩いているような気になっている。”

でした。

 

どんな組織でも下の2割の人は働かなくなる

質問の流れから、20:80の法則の話に。

優秀な人って、企業の中で削除されている。

働かない2割のアリをよけて残りの8割だけにしたら皆働くかというとまた8割の中の2割が働かなくなる

独立した小規模組織に身を置くことで自分が逃げずに、サボらないようにすることが大切。

これ、パレートの法則といって、色々なことが20対80で法則されているようです。

参考:身近にある『80対20の法則』http://matome.naver.jp/odai/2129350447822195201

 

 

 

 

 

 


PR