『新世代CEOの本棚』ホリエモンのオススメする書籍とは!?

Ce8Ce8mWAAAS6og

 


PR

 


新世代CEOの本棚

内容紹介

ホリエモン、LINE元トップをはじめ、時代の最先端をゆくCEO10人が
みずからの本棚から愛読書を公開! 目からウロコの読書術も伝授。

最新ビジネス書から理系書、歴史書にマンガまで
「仕事と人生に効く」最強164冊分のブックリストつき。

NewsPicks×文藝春秋の人気企画を書籍化。

【目次より】
堀江貴文(ライブドア元CEO)
「ノーベル賞科学者のプロデュース術」を学ぶ

引用:新世代CEOの本棚 | 堀江 貴文, 森川 亮, 佐渡島 庸平 | 本 | Amazon.co.jp

今回はホリエモンの章を紹介します。

 

本を読んだら感想を短くまとめて即アウトプット

「本を読んだら、読んだ感想をすぐにアウトプットをする習慣をつけるといいと思います。

ブログとかで簡潔にまとめる。簡潔というのがポイント…」

 

「140字のツイッターはすごく練習になります。

本のキャッチコピーをつける気持ちで、短く言い切る。

そういう練習を普段からしていれば、アウトプットの質は高まります。」

やはりすぐにアウトプットすることで、頭も整理されるし、質も高まる。

自分の言葉に落とし込むことで、行動に置き換えやすいです。

じっくり書くのではなく、躊躇せず一気に書く。

思ったことを書きまくることが大事です。

どんどんTweetボタンや公開ボタンを押しましょう!!

紹介された書籍


二重螺旋 完全版


花埋み (新潮文庫)

白い宴 (角川文庫 緑 307ー4)


遠き落日 (上)


天地明察(上) (角川文庫)


トラオ 徳田虎雄 不随の病院王 (小学館文庫)


フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

 

他にも紹介されていましたがまずは著書を読んでみましょう!!


PR